
CLAP-N-CLANK

ワークアウト

関節の障害からの炎症。。。なの?

椎間板ヘルニアで手術とか言われて、セカンドオピニオンを聞く為に色々探した結果、AKA 博田法をトライしてみることにした

 

日本関節運動学的アプローチ(AKA)博田法医学会

 

ってことで、処置可能の病院に複数電話してみたが、テレビで取り上げられたとかで予約が1か月先とか、、、っで、最後に電話したのが、ここ↓

 

豊島区 整形外科 内科【あおば整形外科・内科】リハビリ

 

実は、予約電話が殺到している?望クリニックの関連医療機関らしい

 

AKA博田法 【望クリニック】 整形外科 豊島区 池袋

 

っで、そのあおばは、院長が住田憲是医師じゃないからなのか、AKAの予約がすぐ取れた

 

行ってみたら、望とあおばは同じビルに入っており、あおばでの診察も、住田憲是医師がやってる(AKA予約の場合)

 

いやー、それにしても良い感じの先生だった。痛みで精神的に疲れ果ててたのが、話を聞いて気持ちが大分スッキリ。救われた感。

 

医師「手術?必要無い!大学病院とかは、すぐやれ注射とか、やれ手術とかになるけど問題は神経じゃないんだよ。問題は関節にあるの。さっき、歩いてもらったけど、神経に問題が起きてる場合は、あんな感じに歩けないんだよね。それにブロック注射やったらしいけど、効果出てないんでしょ。それも問題が神経じゃない、って事。3か月。3か月治療を続けて様子を見て、それでも改善しなければ手術も考えればよい。手術なんてしたら100%の状態に戻ることはないだから。」

 

俺「おーはいはいはい。よろしくお願いします!」

 

実は、AKAを選んだ背景には、アメリカの坐骨神経痛処置の文献や記事を事前に読んでたから

 

坐骨神経痛の原因は椎間板ヘルニアに限らず様々

www.spine-health.com

 

・又、記事では、”長い間、腰や足の痛みの原因は仙腸関節にあるとされていが、ここ20~30年の間にいつのまにか、原因は椎間板にあるとされるようになった”と書かれてた

www.spine-health.com

 

つまり、重要なのは、その様々な原因から本当の原因を探してくれる先生に診てもらう事

 

AKAは、AKA博田法の施術を唯一としているのではなく、痛みの原因が仙腸関節なのか、それとも別にあるのかを探ってくれる

 

今後の筋トレの事も考えると手術とかしたくなくて悩んでいた自分にとっては、まさに神の手

 

っで、5階に上がって、先生の弟子さんにAKAを施してもらった

#多分、望だと先生自身が治療にあたるんだと思う

 

整体とは違う。骨盤をちょっと触っているレベルで、まったく痛くなくて、正直このレベルで効果はあるのかと疑ってしまう。

 

仰向けになって足を上げる角度で効果を見定めている様子。施術前はほとんど上がらなかった足が、少し上がるようになった。

 

っが、個人的には、これは単純に痛みを避けるため、日頃、筋肉の動きを避けていて筋肉が硬直していたのが、マッサージ的な物で可動域が広がったので、という所かと思ってるけど

 

どうなのか

 

1回目でも施術直後は痛みが少し和らいだ感じ

#常に痛み止めを飲んでいるので、絶対値はわからないけど、相対的に和らいだ感じ

 

ここ続けます

 

神経根ブロック注射になっちゃった!? 後半

忙しくて2回目の診察から2週間程経過

 

痛み止めは大量に処方されていたので問題無し

 

ただしあきらかに症状は悪化し、右足を引きずっている状況

 

俺「(心の声)おかしいよ。これマジで」

 

【診察 3回目】

医師「いや~よく2週間も頑張ったね~」

俺「明らかに症状が悪化してるんですよ。処方された痛み止めを大量に飲んで痛みを抑えてます。座薬もたまに使ってます。」

俺「通常はどれくらいで処置は完了するもんなんですか?」

医師「2,3回やったら大体ね」

医師「よし。じゃー、今回から処置の方向性を変えよう」

俺「?」

医師「通常の硬膜外じゃなくて仙骨部硬膜外にしょう」

俺「?」

医師「通常の硬膜外だと、ばぁ~と垂れ流すから患部にピンポイントでいってないんだよね。仙骨部から入れてより患部に近い所に薬を入れるから。それでも硬膜外だから。」

俺「宜しくお願いします!」

 

前回と同じ感じでやるんだと、思い込んでた俺。。。甘かった

 

看護婦「じゃーこのベッドに座って待ってて」

俺「(心の声)前回と同じ感じで痛い方を下にとかでやるんだろ。あの痛みは記憶した。覚悟してる」

 

看護婦に呼ばれる

 

看護婦「じゃーレントゲン室に行って」

俺「(心の声)へ?また撮るの?」

看護婦「じゃーうつ伏せになってくださ~い。ズボンちょっと下げますからね~」

俺「(心の声)え?ここで打つの?」

 

先生登場

 

医師「じゃー、ちょっと右腰を上げて~」

俺「(心の声)いや痛いんだけど。。。ただ腰を傾けるだけで痛いのにその上注射は無理なんじゃ。。」

 

超ビビる俺

明らかに注射を意識してる

 

医師「じゃーいきますよ?」

 

レントゲンを撮りながら打つらしい

 

俺「うぐっ!」

 

半端ない痛さ。前回とは比較にならない。

 

前回汗をかいたので、今回は半そでになってたけど一瞬で汗だく

 

体が震え。耐えられない。マジで。耐えられない。

 

息ができない。痛すぎて。グググゥゥ。神経を引っ張れる感じ。ヤバい。

 

絞りだしたのが

 

俺「ちょっ。。ちょっと待ってください。。」

医師「え?痛い?」

俺「もの凄く痛いです」

 

ふぅ~ふぅ~ 深呼吸

 

医師「ここが痛い?おかしいな~」

 

こっちはレディーゴーって言ってないのに勝手に処置再開

 

俺「ちょっ待って。。痛いっす!」

医師「え?。。。あっあーわかった。そういう事ね。神経いってる。」

医師「神経根」になっちゃったね。

俺「(心の声)なんだ神経根って」

俺「後どれくらいですか?」

医師「今、三分の一くらいだね」

俺「わかりました。やってください。」

 

覚悟を決めて、後は、全身を震わせながら、全身のエネルギーをガマンに集中

 

終了

 

看護師「痛かったね~」

 

医師と看護師に支えられながらレントゲン台から降りてベッドに

 

看護師「じゃー、1時間休もうね」

 

横になりながら神経根を調べる

 

神経に注射?マジで?

 

仙骨硬膜外が神経根ブロック注射になる事ってあるのか?

 

なんであれ。あの痛みは2度と経験したくない。

 

1時間経って

 

医師「じゃー、次回また注射ね。次回状況を見て次のステップ i.e., 手術に行くか判断しよう」

俺「(心の声)。。。手術。。。マジか」

 

看護師「1時間経ったんで立てそうだったら立ってください」

俺「ハイハイ全然大丈夫す」

俺「(心の声)あれあきらかに前回と何か違う。膝に力が入らない。。。足がうまく動かない。フワフワしてる。カクッて倒れそう。。。ヤバくないか。これ。」

 

とか、思いつつも慎重に足元を確認して歩きながら、

 

対処療法ではなくて別の方法を模索してみようかな。

そもそも、ヘルニアでなんで坐骨神経の一部だけが痛くなのかよくわからない、っと疑問に感じながら痛み止めを飲む日々

 

早くガッツリ筋トレしたい!

 

神経根ブロック注射になっちゃった!? 前半

あまりにも右臀部が痛くて右足の後ろが痺れるから病院に行ってみた。

 

【診察 1回目】

レントゲンの結果、

 

医師「あーよくわからないね~とりあえずMRIね」

俺「(心の声)。。。なんか軽い先生だな。。。大丈夫?」

 

医師「とりあえず硬膜外ブロック注射しようか」

俺「え!いやちょっと待ってください。なんですかそれ?」

医師「あー。脊柱に麻酔薬を垂れ流すんだよね。どう?」

俺「脊柱!!!いやちょっと待ってください。。。。とりあえず、MRIの結果見てからで良いですか?」

医師「あーそーする?それでもいいよ」

俺「(心の声)どこが問題なのかわからないのに注射ってどういうことよ。。そんなヤバい感じなの。おれ?っていうか、軽いな。そんなもんか背中に注射って」

 

注射自体そんなにしないのに背中に。。。脊柱に注射って。。。ありえないでしょって事でまずは逃げた初診。

 

【診察 2回目】

椎間板ヘルニアかなーと思ってたら、MRIの結果、

 

医師「あー立派な椎間板ヘルニアだね~とりあえず硬膜外注射しようか」

 

この時は、既に1分も椅子に座れない程の痛みがあって、なんでも良いからこの痛みを無くして欲しくて、

 

俺「お願いします!」

 

再度レントゲン撮影して、何やら注射の準備

 

看護師「じゃー。痛い方(右)を下にしてベッドに寝てください」

俺「・・・」

医師「じゃー、いきますよ~。」

 

注射

 

医師「これわかる?ここは?」

俺「え?あ。大丈夫です。(心の声)わかるって何?」

 医師「あれ?違ったかな~じゃーこっちから行こう」

 

注射2トライ目

そこから何か急速に違和感が。。。そして

 

俺「うぐっ。。。」

 

強烈な痛みが。。。なんだこれ

 

俺「先生。。ヤバいっす!痛すぎます」

 

体の中に手を突っ込まれてググゥーと引っ張られる感じ

 

先生「あっ。神経の方いっちゃったか?大丈夫?」

 俺「いや。。。ガマンします」

 

体が震え、大量の汗

 

そして終了

 

医師「痛み止めもいっぱい出しといたから、痛いと思ったら好きな時に飲んでね~」

 

1時間程度ベッドで休む

 

1時間程度経ったら復活したけど、はじめは前も後ろも麻痺してビビった

 

俺「(心の声)これって治療してんのかな~対処してるだけって先生言ってたし、いつ治るんだろ。。。ガッツリ筋トレできる日が来るのだろうか」

 

処方薬

・座薬 ボルタレンサポ

・リリカカプセル

・ロキソプロフェン錠+レパミピド錠